マグロの赤身の実力

今週の水曜日は、久しぶりに
メバチマグロの赤身のサク加工を
行いました。
12月中は高値が続いていた相場も、
年も変わり今月に入ってからは
価格もやや落ち着いてきました。
これは仕入に絶好のチャンス!
二月はほぼ毎日10本位、
冷凍メバチマグロを仕入れています。

いつも心がけているのは、
「とにかく出来るだけ色目の良い
マグロだけを仕入れる」
これだけです。
必然的に良いマグロは値段が高くなります。
「安物買いの銭失い」とはよく言いますが、
特にウチが仕入れているメバチマグロは
ただ値段が安いだけのものを追いかけても
品質が安定しないという面が大きいです。
シミや血栓の部分が出ると、
ネギトロ原料にしかならないのです。

今月に入って仕入れたロットは、
加工してみたら何と大当たり!
殆どシミや血栓のない、
最高に綺麗なマグロでした。
サクに切った物を、
品質を確認しながら箱に詰めるのが
私の仕事です。
今回のように良い品質の赤身は、
めったに見かけしません。

自画自賛になってしまいますが、
「おたく、良い仕入れをしましたね!」
思わずそう口ずさんでしまう。
そんな良い赤身サクが出来ました。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/