続・不思議な標識

今日の写真は
「不思議な標識」第二弾です。
日曜早朝のランニング時、
遭遇したものです。

前回は自宅の比較的そばでしたが、
今回は安倍川にかかる安西橋から
市街地に降りてきた辺り。
いつもはそのまま浅間神社方面へ
真っ直ぐ向かい自宅へ戻るコース。
今朝はちょっと欲が出て、
斜めに伸びる横道に入りました。

この道、何かおかしいんです。
最初の交差点に来ると、
進入禁止の標識が。
どうもこの交差点から先は
一方通行のようです。
けっこう道幅は広いですが、
確かに中央線が引いていない。
左右を見渡すと右はお寺さん。
左を見ると写真の標識です。
「うーん、ここは一体どうなってるの?」
ちょうど犬の散歩をしている方が。
お話しを聞こうかと思いましたが、
やめときました。
まあ、こちらは汗だくですしね。

静岡市の市街地には、歩いて見ると
こんな変わった小路が結構あります。
城下町の頃からの名残なのかも。
京都のように碁盤の目見たく
綺麗に四角い街並みのところも多いですが、
安倍川の様々な支流が流れていた名残なのか、
変わった形の小路になっている場所も。
さすが歴史の街、静岡。
もっと勉強して将来はガイドの
ボランティアを目指しましょうか!

今自分達が生活している街が、
江戸時代にはどんな感じだったのか?
タイムマシーンがあったら
ぜひ一度行って見たいものです。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/