夜店市の絶品カキ氷

静岡市の中心部の商店街で
8月11日〜13日で行われている
「夜店市」に行ってみました。
https://www.instagram.com/yomiseichi/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

若い頃は毎年楽しみでしたが、
最近はご無沙汰でした。
さらにコロナ禍の影響もあり、
本格的に再開したのは今年からでしょうか?

とにかくびっくりしたのが「人の多さ」!
もうびっくりです!
こんなに「おまち」に人が出ているのを
見たのは本当に久しぶりです。
静岡市の「夜店市」の特徴としては、
もちろん屋台(食べ物)の出店が多いのですが
いわゆる「テキ屋」さんではないところ。
こだわりの食材や飲み物、
また商店街ですから各お店が「ワゴンセール」で
特価品を並べているのも嬉しい。

私のおすすめは、呉服町の静岡伊勢丹から先のエリア。
何故か例年「エスニック」な料理が多数並び、
生演奏が聴けるステージもあるエリアなのです。
今年もあるわあるわ、カレーからナンプラー香る料理、
韓国料理などなど本当に多種多様。
有名店「おがわ」さんの静岡おでんの匂いも
凄かった(夏ですからね…)。
強烈な匂いに頭がクラクラする場面も。
ちょうどステージでは
フラメンコの踊りと生演奏が。
とても素敵でした。

今回のお目当ては、写真の「かき氷」です。
静岡県東部の沼津市から出張販売中の、
「ノリさんのカキ氷」です。
https://www.facebook.com/norippechino/?locale=ja_JP
https://www.instagram.com/norippechino/
https://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=4912
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22032952/
写真のカキ氷は「チョコミント」 800円
ノリさん曰く、
「カップの上の氷はパクッっとそのまま食べてね。
カップの中はスプーンで食べて」とのこと。
昔ながらのかき氷機で削った氷は、
とってもやわらかくてふわふわ。
上にも中にも様々な味付けがしてあって
チョコソースの「甘さ」と
ミントシロップの「スッキリ感」が
とっても絶妙で超美味しい!
めちゃくちゃ暑い夜で汗だくでしたが、
かき氷を食べたら一瞬で涼しくなりました。
やっぱり夏の夜はかき氷だね!

あっという間に完食。
容器を捨てに行きながら
まだまだ頑張るノリさんにお礼を。
「めちゃくちゃ美味しかったです!
チョコミント最高!」と伝えると、
「もっと大きな声で言って!」とノリさん。
『チョコミント最高!!』と
並んでいるお客さんに聞こえるように
大声で叫んで応援してきました。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/