2023年夏 静岡夜店市の風景

今回の写真は「夜店市の風景」です。
静岡市には駅前から続く商店街が有ります。
地元の方は愛着をもって
「おまち」とこのエリアを呼びます。
以前はもっと賑やかでしたが、
段々と「テナント募集」の張り紙が
目立つようになってしまいました。
特にコロナ禍の影響は強かった…。

私自身「おまち」まで出かける回数が
めっきり少なくなりました。
お気に入りのお店も段々と減り、
今では「パン屋」と「中古レコード店」
に行く位かな?
家から近い「新静岡セノバ」辺りまでで
帰ってしまう事がほとんどです。
それ位、中心部の商店街に
魅力が無くなってきた。
その表れではないかと思います。

昔は映画と言えば「七間町」でした。
今では新静岡セノバのシネコンや
ミニシアターのシネギャラリーで
間に合ってしまいますし…。
繁華街がどんどん小さくなっている。
以前静岡駅から七間町まで、
路面電車を走らせる計画が有りましたが
いつのまにか自然消滅に…。

そんな感じだったので、今回出かけた
「夜店市」は本当に賑やかで良かった!
親子連れやカップル、友達同士。
みんな笑顔を浮かべていました。
食べ物・飲み物も種類が豊富。
お腹を空かせてきても大丈夫。
好みのものが必ず見つかるはずです。

静岡駅に近い「紺屋町」から
スクランブル交差点を経て、
「呉服町」から「七間町」迄。
道中は旧の東海道と重なります。
いたるところに様々な出店が並び、
沢山の人々が思い思いのやり方で
蒸し暑い夏の夜を楽しんでいる。
まさに「幸せの光景」でした。

帰り道は両替町の裏通りを。
居酒屋さんを始め各レストラン、
どこも繁盛していました。
食に携わる人間として、
こんな嬉しい事はありません。
今後もこの賑わいが続くよう、
願っていますしこちらも努力せねば!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/