青葉おでん横丁

今回の写真、超朝型の私には珍しく夜の街を。
静岡市中心部の「青葉公園」側にある、
『青葉おでん横丁』の外観です。

旧盆の期間に行われた「静岡夜店市」を
見物に行った帰りに撮影したものです。
夜の街に浮かび上がる、緑色の看板。
そして赤提灯との色のコントラスト。
なんとも言えない雰囲気が有ります。
個人的にとても気に入っている写真です。

手前に居るお客さん達は、多分ツーリスト。
日本語でも英語でもありませんでした。
東南アジア系の方だと思います。
大声で話しながら、互いに記念撮影してました。
「青葉おでん横丁」は世界的にも
「静岡の観光スポット」となっている?

昭和40年代の雰囲気。
戦後から続くレトロな横丁。
どこも小さなお店でカウンター席が中心。
10人も座ると満席です。
おでん鍋を囲んで、店主と語らう。
そんなアットホームな雰囲気が満載。
各お店毎にこだわりの「静岡おでん」が
楽しめます。

(静岡おでんの特徴)
黒はんぺんが入っている
黒いスープ(牛スジ)
串に刺している
青のり・だし粉をかける
駄菓子屋にもある

夏におでんはさすがに厳しいのでは?
と思うのですが…。
観光ならそれもまた良し。

若き日に訪れた香港やマレーシア、
バリ島等の屋台を思い出す。
そんな写真が撮影出来た夏の夜でした。
(今は逆に向こうの若い子が日本に来るのね…)

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/