北海道産ホタテ

写真は今朝市場で買ってきたホタテです。
昨今話題の北海道産。
いつもお世話になっている仲卸業者の
担当の方に相場を尋ねると、
「今が底値じゃないかな?」とのこと。
いつも目にする商品ですが、
今こそ自分のお金で買う時だ!と
買って来ました生ホタテ1kgパック1枚。
「オススメの食べ方は?」と聞くと
「そりゃ刺身だよ!鮮度が落ちたら
バター焼きも美味しいよ」
との事でした。

買って来て、すぐに朝ごはんで
2個だけ頂きました。
もちろんお刺身です。
ホタテの貝柱はとても肉厚でプリプリ。
たまにパック寿司や回転寿司で食べる
ホタテとは厚みが全く違います。
あれは多分薄く切って、
更に開いているように思います。
弾力が有って旨味も凝縮されています。
そうだよ、これだよ!
貝類ってこういう旨味だよ!
味、旨味が濃い!
いつもの朝ごはん(めかぶ納豆)が
まるでパラダイス!

ネットで検索したらもっと少ない量で
なんと五千円!
そりゃちと高いですなー。
スーパーの鮮魚売り場で見ると、
ちっちゃな小分けのパックで
4〜500円位するでしょうか?
殻付きはもっと安いですが、
捨てる部分が多いですからね。
やっぱり剥いてくれている方が、
最終的にはお買い得かと。

こういう本場物を
どしどし沢山食べて頂きたいものです。
そう、食べて消費することこそ
一番の内需拡大政策。
もっと日本の海産物を食べよう!
提供する側が、もっと上手く販売する事を
心がけないとなりません。
美味しい本場物は、輸出じゃなくて
まずは国内でしっかり流通させましょうよ。
何か根本的な問題が、
我が国側の方にあるように思えてなりません。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/