静岡浅間神社

今日の写真は、静岡浅間神社です。
日曜日の早朝のランニングの時に撮影しました。
静岡市の初詣と言えば、ここが一番有名。
私の結婚披露宴もここで行いました。
とてもご縁の深い場所なんですが、
とにかく初詣は混んでいて
ついつい敬遠しがちなんです。

実は先日この辺りを走っていると、
急にお腹が痛くなりました。
出かける前にちゃんと用は足してきましたが、
まあ良くある事ではあります。
もう少し走ると城北公園にトイレがあります。
(草ランナーはあらゆるランニングコースで
トイレの場所を把握しています。
もしもの時の為に…私だけかな?))
冷や汗が出て、どうも公園までは厳しそう…。

そうだ、今日は小銭をもってるから
神社にお参りしてから境内のトイレを
お借りしよう!

いつでも自販機で飲み物を買えるように、
数百円をポケットに入れて
出来るだけ走るようにしています。
今はスマホのバーコード決済で
コンビニで何でも買えますが、
コンビニが見つからない時もありますので。

無事に用を済ませて、門を出て再度お礼を。
助かりました!
人間、生理現象は我慢できません。
駿府城のお堀の周りを走る事もありますが、
三周もすると飽きて来ます。
そこで自宅から東西南北、
様々なコースを考えて走っています。
まあ長くても往復10km位です。
中でも大切なのが
「無料で使えるトイレが道中あるか?」
至る所にコンビニは有りますが、
使用不可のお店も最近増えました。
都度買い物するのもお金が掛かりますし。
あんまり遠くまで行くと、
帰ってこれるか心配になります。

5年前に膝を痛めてから
マラソン参加は諦めました。
計10回位フルマラソンを走り、
私には無理だなと痛感しました。
記録も全然伸びないし、
サブ4(4時間以内)なんて
夢のまた夢で終わりました。

でも最近、また走るのが
少し楽しくなってきました。
前よりも楽しいかな?
とにかく汗をかくのが楽しい。
そんな本当に基本的な喜びです。

自分なりのやり方で、ランニングと
これからも付き合っていきたい。
そう思っています。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/