秋は何処?

今日の写真は、
近所の公園で見つけた柿の実です。
まだまだ青い実なので、
収穫までは当分時間がかかりそう。
今日から10月なんですが、
日中は暑さが続きそうな気配です。
衣替えもまだ先かな?
「10月もまだまだ暑い」と
思っていた方が良さそうですね。

さて昨日9月末で閉店したのが、
なんと「スシロー清水店」です。
それも昨年7月に開店したばかり。
1年と2ヶ月で閉店するなんて、
前代未聞じゃないでしょうか?
清水港から三保半島へ向かう、
片側2車線の幹線道路沿いの立地。
交通量が多く、反対側の車線からは
一旦停止が出来ない為入りづらい。
そんな立地面のマイナス点も。
でもそれだけでもなさそうです。

実はそのすぐそばには、
「はま寿司」の店舗があります。
(こちらの方が開業は先)
はま寿司は比較的好調のようで、
昨日も「一皿100円」を大きく謳った
新聞チラシが入っていました。
こちらはショッピングモールの
駐車場の中という立地。
反対側車線からの右折レーンも有り、
入りやすいのは確かです。

思えばスシローさんが業界初の
一皿120円〜に値上げしたのが
昨年の確か10月位です。
その後、タイミング悪く例の
「イタズラ動画」が拡散されて、
回転寿司チェーン全体から
客足が遠のく異常事態に。

たった一皿20円の値上げが、
ここまで業績に影響が出るとは
その時点では考えられなかった
のではと思います。
他のチェーン店はスシローさんの
苦境を見るにつけ、
「今値上げは出来ないな」と
そのままで値上げせずにこれまで
営業されてきたのだの思います。

何が正解なのかは分かりません。
新聞報道によると、
スシローさんもこの秋、期間限定で
「白皿100円」を復活するそうです。
また価格競争になるのか?
なんと今度は弊社がメインで扱う
「メバチマグロ」大切り赤身
2貫100円だそうです!
キハダよりメバチが安い?
異常事態の秋のようです。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/