冬の海

今日の写真は冷たい冬の海。
年明け最初のマグロの原魚加工を
清水港飛島地区の加工場で行いました。
おかげさまで昨年末には
メバチマグロのとろサクが多数販売。
殆ど在庫が無くなってしまいました。
年明け一発目の加工が、
脂物の在庫補充とは景気が良い!
メバチマグロの在庫の中でも
一番脂の深いロットを、
カワラ加工して大箱に詰めます。
一旦冷凍庫で締めてから、
後日まとめてサク加工を行います。
非常に風の強い日で、
清水港の中も珍しく海が荒れています。
湾の中なので、外海とはレベルが違います。
荒れ狂う日本海と比べれば可愛いものです。
日本海といえば、能登半島地震。
被害状況がだんだんと明らかに
なって来ました。
雪模様の日本海側の気候を思えば、
こちら太平洋側の寒さなんて
比べものになりません。
この週末、能登半島は
大雪の予報が出ています。
未だ道路が不通の箇所が多く、
慣れない雪道の運転は
非常に危険です。
石川県知事からも
「一般の方は出来るだけ来ないで」
とのお願いを何度もされています。
地震発生当初からユーチューバーや
心無い活動家のような人たちが
吸い寄せられるように被災地に
集まっているそうです。
どうか、大人しくお帰りください!
震災で被害に遭われた方々の
避難生活が徐々にに始まっています。
必要な物資も徐々に変化していきます。
水、食べ物、休む場所から始まり
トイレ、お風呂、薬など。
生活を続ける為に必要な物って、
本当に沢山あるんですね…。
だから災害支援は難しい。
住み慣れた古里が強烈な地震によって
変わり果てた姿になってしまった。
どこか別の場所で避難生活を
送らざるを得ない。
何度も繰り返しになりますが、
なんの被害も受けてていない私達は
頑張って稼いで、社会を動かしながら
被災地に出来るだけの支援を
これからも続けていきましょう。
やっぱり一番はお金ですね。
ちょっとずつでも構いませんから
直接石川県の窓口に送りたいものです。
以下、石川県のHP該当部分です。
くれぐれも詐欺にご用心を!
支援の心は、直接送りましょう!
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/