よくがんばりました

今日の写真は我が家の猫達と私です。
テーブルの上に載っているのが
みちざね君(オス17歳)。
膝の上の子がちーこ君(オス14歳)。
どちらも元野良猫です。
今日の主役はちーこ君です。
職場のそばで子猫の時に保護。
最初は女の子かと思っていましたが、
みるみる成長。立派なオスでした。
6kg台だった体重が4kg台に減り、
昨年末あたりから少し元気が
無くなりました。
2月に病院で診てもらうと、
腎臓の働きが弱っているとの診断。
腎臓病は猫に一番多い病気です。
さらに歯周病がかなりあり、
牙が一本抜けかけているそうな。
歯の治療をするには、腎機能が
良くないと麻酔が使えません。
2日に一度、自宅で皮下点滴して
薬とサプリを朝晩飲ませる。
まずはそれを一ヶ月続けました。
尿量を増やすことで、
毒素の排出量が増えて
体も楽になり食欲も増します。
数値がかなり改善されてきたので
昨日、歯の手術しました。
朝一に病院に預けて検査後、
全身麻酔をかけて処置を。
夕方引き取りに再度病院へ。
まずは先生のお話を伺いました。
手術中の写真を何枚も見せてくださり、
かなり歯の状態が悪かったそうです。
出来るだけ一度にやってしまう。
そのつもりで悪いところは全部、
取り除くようにお願いしていました。
抜いた歯はなんと約10本位!
ひぇー、一本でも辛いだろうに
10本とは!
ちーこ君よくがんばりました!
翌日、再度通院して経過観察。
術後も良好で晴れて帰宅。
しばらくは硬いフードは無理、
かと思いきや午後には他の猫の
ごはんをもりもり食べていました。
まだ口の中は痛いでしょうが、
昨日からほとんど食べていないもんね。
それでこそ、元気印のちーこ君だ!
お父さんは嬉しいぞ!
猫の14歳は、人間の年齢に直すと
なんと72歳だそうです。
17歳のみちざね君は84歳。
これで悪いところは無くなったから、
まだまだ長生きしてね!
ちーこ君、よくがんばりました!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/