つばめの巣は縁起が良い!

今日の写真はちょっと分かりにくいですが、
つばめのヒナ(子供)達です。
多分二羽か3羽だと思います。

帰宅途中、静鉄音羽町駅を降りて
きよみずさん通りに。
区画整理が進んでいないエリアで、
狭い道路を車がビュンビュン行き交います。
いつもはこちらは通らないんですが、
連日の冷凍マグロの加工で疲れ果て、
あまりにお腹がすいたのでたい焼きを
買おうと清水公園前の「たこでん」さんに
よるつもりだったのです。
まるで部活帰りの高校生ですね。
はい、気分は全く同じです!

歩道を歩いていると、
どこからか鳥の鳴き声がします。
それもまだ子供です。
お母さんが運んでくれるご飯を、
今か今かと口を開けて待っている。
そんな感じの鳴き声なのです。

耳をすましてみると、
どうも通り沿いのお宅の軒先からです。
あまり近づくと驚いてしまうので、
精一杯ズームしてパシャリ。
さすが頭が良いですね、
鳴き声がしなくなりました。
こちらを警戒しているようで、
そのまま立ち去りました。
その頃お母さんは、食料の確保に
勤しんでいたことでしょう。
何処も親の愛は尊いなあと、
お目当てのたい焼きを頬張りながら
思ったのでした。

調べてみるとつばめの巣が出来る家は
「縁起が良い」そうです。
①つばめは害虫を駆除してくれる
②からす等の外敵から身を守る為、
人の出入りの多い商店の軒下などに
巣を作ることが多い→繁盛の印だそうです。

私が見たのは空き家だったんですが、
家の前の通りの交通量が多いことが
からすよけになっているのかもしれません。
とにかく、ヒナ達は可愛い!
そろそろ巣立ちの日も近いのかな?
元気に育ってね!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/