悪夢

今日の写真は富士山。
日曜の朝のランニング途中で、
JR東静岡駅の近くで撮影。
梅雨前の今の季節は、
朝走るのにもってこいの時期です。
夜中に猫に起こされ少し朝寝坊。
7時前から約1時間走り、
気持ち良い汗をかきました。
実は前夜あるyoutube動画を視聴。
そのあまりの悲惨さに、
思いっきり暗くなってしまい
悪夢を見る羽目に。
https://www.youtube.com/watch?v=-Lq_BF_Zzhc
Bappa Shotaさんというユーチューバーが
世界中を旅する動画です。
とても面白いし、勉強にもなります。
ただ今回の舞台は「キューバ」。
「社会主義国キューバ政府が世間に
絶対見せたくない闇の実態…」
その前の回が
「ツーリスト目線でのキューバ観光」
という内容だったので
その落差に本当にびっくりしました。
共産主義というと「皆平等」が立前。
しかし実態はごく少数の限られた富裕層と、
観光客相手に外貨を稼ぐことが出来る層。
それ以外の大多数が最下層の極貧生活。
基本的に医療と教育は全て無料。
でも薬局には薬が無い。
食料の配給は全く当てにならず。
闇市等で手に入れるしかない。
働こうにも仕事は基本的に公務で、
しかもおもいっきり低賃金。
とても食べていける稼ぎではない。
住環境は更に悲惨で、全く修繕されていない。
雨漏りだけでなく、天井が落ちてきて
実際に何人も死者や怪我人が出ている。
そんな古い建物にみな住んでいる。
たった2家族への取材だけで、
全てを判断してはいけない。
そうとも言えます。
ただ2軒目の取材先の若い奥さんが、
自分の栄養状態が良くない為、
闇市から法外な値段でミルクを買う。
我が子に与える為に奔走する。
その涙ぐましい姿と、
国から配給される脱脂粉乳との
品質のあまりの違いが驚きです。
まさに共産主義の悪夢。
様々な不満はありますが、
スーパーやコンビニ、ドラッグストア
その棚にありとあらゆる商品が
並んでいる今の日本。
この豊かさは簡単には手に入らない。
先人達の努力の賜物ですし、
これからも守っていかないと。
私などには想像もつかない、
そんな現実が世界にはあるんだ。
とても考えさせられた動画でした。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/