八方塞がり

先日、思う所有りまして
神社にお祓いに行ってきました。
お参りしたのは自宅のご近所にある
静岡縣護国神社です。
https://shizuokagokoku.jp
今日の写真はお祓いを無事に終えて、
美味しくいただいた静岡おでんです。
場所はマークイズ静岡の天神屋さん。
最近このイートインスペースに
妙にハマってます。
私は昭和45年(西暦1970年)の生まれ。
今年は数えの55歳。九星で言うと
三碧木星になります。
九星気学による運勢は、
9年のサイクルで回っています。
良い年・月に応じた行動を起こすと
何事も自分の思い通りに親展するそうな。
逆に悪い年・月に行動を起こすと、
何をやってもうまくいかず思わぬ災難に
苦しむことも多いそうです。
今年の三碧木星は「静観運」。
物事を慎重に見守りながら結論を出す時。
他人の言動に振り回されず自分の足元を
固める年だとのことです。
本年は三碧木星の年なので、
中宮(円の真ん中)に座します。
それ以外の八星に回りを囲まれている。
そんな星回りの年なので
「八方塞がり」というわけです。
この言葉の意味を初めて知りました。
決して悪い年ではないそうですが、
回りを全部塞がれているということは、
あまり物事はスムーズに進んでは行かない。
これはハッキリしているようです。
五月晴れの日曜日の午前中。
晴れ渡る空に白い雲。
巫女さんに案内されて境内へ。
神社の境内は人影も少なくとても静か。
建物の奥には新緑の森が広がっています。
とても心地よい空間です。
神主がお祓いをしてくださり、
私達も最後に二礼二拍手を。
その瞬間、心地よい風が
境内を駆け抜けて行きました。
無事にお祓いは終了。
いただいた絵馬に願い事を書き、
みなさんが吊るしている場所へ。
とても晴れやかな気持ちになりました。
思えばなかなか思うようにいかない事が
身の回りに沢山あります。
ただこの年まで生きてこれたこと。
それだけでもう充分恵まれています。
静観運の通り、じっくりと回りを観察して
より良い方向に進めていくこと。
こんな時間を与えられているだけで
それは幸せなことだと思います。
仕事だけでなくプライベートでも
身の回りの方々にあらためて感謝。
一度立ち止まって考えることが出来た。
そんな良き一日となりました。
もう迷わない。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/