もうすぐ満開です

写真は事務所に置いてあるデンマークカクタスです。
クリスマスの頃に満開になるのですが、
今年は花芽が沢山付いて、グングン伸びてきました。
もう開花しているものもあります。
昨年鉢を一回り大きいものに植え替えしたら、
とたんに元気になりました。
愛情を注いだ分、本当に植物はしつかりと反応してくれますね。
もう10年選手位になりますが、今までで一番元気な感じです。
とてもとても嬉しいです。

愛情をかけた分、すぐに反応してくれる植物と違い
商売はちょっと頑張った位では、直ぐに目覚ましい成果は出ません。
戦後の高度成長期と違い、現代社会には物と情報が溢れています。
そんな時代の中、商売で成功する事は並大抵のことでは有りません。

私の携わっている食品業界も同じです。
よく「食べ物を扱っていると食いっぱぐれがない」と言われます。
確かにある意味食料品は生活必需品です。
人は何か食べなければ生きていけませんから、
食品はバカ安にすれば必ず売れることは確かです。

しかし飽食の時代の今、食にも様々な流行があります。
昨年からのコロナ禍では、そのトレンドは「テイクアウト」でした。
対応出来たお店は売上を伸ばし、対応出来ないお店は廃れていきました。
コロナ禍が一旦落ち着きを見せているこの年末は、
また少人数からの会食も徐々に増えて来ています。
少しずつですが、食の流行に変化の兆しが感じられます。

おかげさまで、弊社のネットショップも少しずつですが
アクセス数も増えて来ました。
売上も徐々に伸びて来ています。
少人数の会社故、至らぬところばかりでお恥ずかしいかぎりですがちょっとずつ手がかりのようなものを感じています。
リピート購入頂く事が多いのが、一番の励みになります。
商売におけるお客様からの信頼は、一夜では獲得出来ません。
これからも日々精進あるのみです。
いつか満開の花を咲かせる為に、頑張ります!