三保から見た富士山

写真は、静岡市清水区の三保半島の海岸から見た富士山です。
昨日は休日でしたので、いく当て所もなく
ぐるりと海岸線を一回りした次第です。

年明けにようやくスマホを新調しました。
良いカメラが付いているので、試してみたくて
天気も良いので富士山を撮りたいと場所を探し、
行き着いたのが三保半島の海岸だったと言う訳です。
やっぱり遮るものが何もないのは、とても美しい姿です。
海岸といっても、この辺りは急深なので遊泳禁止です。
清水港は大型コンテナ船が頻繁に入港する貿易港です。
水深が深い事がとても重要なんですね。

日本の数ある港の中でも、清水港は外国船に特に人気が高いそうです。
理由はこの富士山です。
何もない大海原を航海してきて、清水港に近づくと
真っ先にこの富士山の姿が目に入ってくるそうです。
想像しただけで、感動的な景色だと思いませんか?

静岡生まれでそのまま静岡にお住まいの方は、
正直言って富士山の姿を見てもあまり反応が有りません。
「あぁー、富士山だね」という感じです。
18歳の時に大分から静岡に来て、そのまま居着いた私は、
あの雄大な富士山の姿を見ると今でも感動します。
静岡方面から富士山を見るベストシーズンは冬。
1月から2月いっぱい位でしょうか。
ちなみに静岡マラソンの行われる2月終わり〜3月始めには
もう霞んで見えない事が多いです。
私が参加した三年前も、見えませんでした。

特に雨の降った次の晴れ間は空気も透き通っていて、
富士山が非常に美しく輝いて見えます。
昨日はまさにそんな日でした。