素材の力を引き出す

今日の写真は、三保半島です。
清水港の飛島地区から撮影しました。
遠くに見えるのは伊豆半島です。
二つの半島の間に広がるのが駿河湾。
特産の「桜エビ」の秋漁が始まりました。
ここ数年不漁が続き高値でしたが、
昨年辺りからまた漁獲量も増えて来ました。
生桜エビが店頭に並ぶと、
また季節が進んだんだなと感じます。
さて今日は自分自身について。
正直言って男50も過ぎれば
己の限界も見えて来ます。
以前勤めていた会社で、
もがき苦しんでいた時。
その姿を見ていてくれたのが
今のウチの社長でした。
私の適性もあったのでしょう、
小さな会社で何でもやる。
そのほうが向いていたようです。
また長年お付き合い頂いている、
藤枝市の田中水産さんの店主も
なかなかの苦労人です。
一念発起して自分のお店を持ち、
まぐろ・かつおの街「焼津」のすぐ隣
という激戦区で頑張っておられます。
彼が凄いのは「マグロの色出し」です。
縮み、半縮み、並、ボケ脂その他
どんな状態の冷凍マグロでも
本当に綺麗に色出しをされるのです。
そのやり方を聞いてまたびっくり。
「全て同じ」だと言うのです。
「完全に芯まで解凍してから冷蔵庫に入れる」
多分その過程で彼にだけ分かる
見分け方があるのでしょう。
ウチの社長が私という素材の持つ力を
引き出して下さったように、
田中水産さんはそのマグロの特性を見極めて
一番良いタイミングで冷蔵庫にしまい、
色出しをされるのだと思います。
願わくば私も、まずは自分が仕入れたマグロ達
それらの素材の良さを十分に引き出して
お客様にお届けしたい。
そしてもしいつの日にか、かつての私のように
もがき苦しんでいる若者の、
その良さを引き出す事が出来れば。
これが一番のご恩返しだなと思っています。
なかなか出会いが叶いませんが…。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/