バラクータ

写真は先日購入したバラクータのスイングトップです。
ここ半年位の間、プライベート面で色々と有り
気分一新の為、何か洋服を一枚新調したかったのです。
バラクータのジャンパーは、
以前からずっと気になるアイテムでした。
細身の友人が、以前から上手に着こなしていて
ややガッチリ型の自分には向かないかなあと思っていました。

今回購入した商品はセレクトショップ BEAMSの別注品です。
通常のバラクータはもっと細目で、着丈も短いです。
「G9」という原型のハリントンジャケットをアレンジして、
袖も身丈もかなりゆったり目に作られています。
今の若い子達向けのスタイルに仕上がっており、
お店で羽織って見ると、ワンサイズ小さ目よりも
このゆったりサイズのほうが良いと思いました。
裏地も通常は赤いチェック柄ですが、この別注品は
紺色ベースのシックなチェック柄に変更しています。
見えないところまでお洒落なのが、また良いんです。

調べてみるとこのバラクータは
イギリスのマンチェスターで1937年に創業された
とても歴史のあるブランドとのことです。
1948年に発表されたこの「G9」は
ジャンパー型のアウターの原型だそうで、
元々はゴルフウェアーとして開発されました。
「スイングトップ」というのは和製英語で、
ゴルフ用のジャンパーを指すようです。
海外ではこの形を「ハリントンジャケット」と呼びます。
特徴的として以下のような点が挙げられます。
①ドッグイヤーカラー
(襟を垂らすと犬の耳のような形状になる)
②ラグランスリーブ
③リブ編みの袖・裾
なるほど、動きやすいように計算されているのですね。

とかくこういうゴルフウェアー系は、
上手に着こなさないとただのオッサンになりがちです。
かと言ってタイドアップなどして、
あまりに気取りすぎるのも微妙です。
オッサンはオッサンらしく、シンプルに
白いオックスフォードシャツやロングT、
肌寒ければクルーネックのニット等の上に
あっさりと羽織るのが一番かなあと思います。
色目で悩みましたが、店頭に有ったもっと春っぽい
「白っぽい色」よりも、あえて落ち着いた
この「ベージュ色」を選びました。
これなら春でも秋でも十分行けそうです。
季節は進んで、すぐに暑くて着れなくなるので
どんどん着なくては!

着用後はブラッシング等をして、大切にしようと思います。
良い物は、結局長持ちするんですよね。
一生物になりそう?な予感がしています。