中秋の名月

9月10日は中秋の名月でした。
ちょうど土曜日の夜。
いつもなら、夜七時半過ぎには寝てしまう
私ですが翌日は日曜日で何の予定もなし。
天気も良いので絶好のお月見の夜です。
よし、今夜は食後の散歩がてらに月見と行こう!
目指すは、夜空が開けて見えそうな場所。
ウチからならやっぱり「駿府城公園」ですね。

現在発掘作業が行われているお城の中は、
何も大きな建物が無く
ただだだっ広い公園と化しています。
お月見をするには、絶好のスポットでした。
ちょうど雲も切れて、綺麗なお月様が
顔を覗かせると、すかさずスマホで撮影。
周りにも、結構同じ目的の方がちらほら。
以前フルマラソン参加していた頃は、
夕方から夜にかけて内堀周りを
よく走っていました。
しかし、夜の時間にお城の中までは
ほとんど入ったことがありません。
所々に街灯の灯りがある以外は、
ほぼ真っ暗。
ふと、昔の人はこういう月を
毎日見ていたのだろうなと想像しました。

駿府城といえば徳川家康。
家康公もこの駿府城から同じ月を
愛でていたのかと思うと、
何とも不思議な気持ちになりました。

「お月様は、お金を稼ぐ象徴。」
「満月は、お金が貯まる象徴。」
ウチの社長にうまく撮影出来た満月の写真を送ると、
こう返ってきました。
よし、また頑張ろう!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/