静岡市の伝馬町

今日の写真は「旧東海道」。
現在の静岡市葵区伝馬町通りです。
写真手前が駿府城、奥が江戸方面になります。
写真左側の複合ビル「ペガサート」前には、
この地が歴史的なスポットである事を記す
石碑が立っています。

「西郷・山岡会談の地」

今から150年程前の慶応4年3月、
この伝馬町の地で行われた西郷隆盛と
山岡鉄舟の会談が、のちの江戸城無血開城に
繋がったという事なのです。

ちなみに江戸の薩摩藩邸前にも、
同じような記念碑が立っています。
こちらは
「江戸開城 西郷隆盛 勝海舟 會見ノ地」
となっています。

15代将軍・徳川慶喜の命を受けた
旧幕臣の勝海舟は、
「江戸を戦場にしたくない」という思いを
山岡鉄舟に託しました。
第一次長州攻めの時に出会い、
お互いの存在を認め合った相手である
西郷隆盛と和平交渉をさせたのです。
その当時、西郷さんは駿府城にいたのです。

のちの薩摩藩邸での会談で
「江戸城無血開城」が
正式に決定したのですが、
事前に伝馬町で会談が行われていました。
あまり知られていない事のようです。

すぐ近くに住んでいながら、
あまりその重要性を分かっていませんでした。
西郷隆盛といえば薩摩のイメージですから、
まさかここ静岡市に滞在していた時期が
有ったことすら知りませんでした。

遠く離れた江戸城の今後について、
この駿府(静岡)の地で重要な話が
行われていたとは…。
俄然その頃の歴史に興味が湧いて来ます。
幕末から明治維新については、
戦国時代と同様にこれまでも
様々な映画やドラマ、小説等のテーマとして
取り上げられてきました。
「新撰組」や「忠臣蔵」等
誰もが一度は見たことがあるはず。

個々のエピソードばかりを掘り下げていくと、
なかなか歴史の大きな流れって
分からないものですよね。
私も不勉強な面が多くて、
お恥ずかしい限りです。
まだまだ静岡には名所がありそうです。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/