天高く馬肥ゆる秋

今日の写真は、澄んだ秋の空に浮かぶ雲です。
ようやく少し涼しくなり、
秋らしい気候になって来ました。
ほぼ半月遅れで、ここ静岡市では
金木犀が満開。窓を開けていると
部屋中に香りが緩んじられます。
土曜日は毎週恒例「スーパーでお買い物」。
どこかの総理のように、
「鶏肉の価格が落ち着いた」事は
良く分かりません(笑)。
夏の高温による野菜の不作の影響が、
一気に出て来ていると感じます。
北海道産ブロッコリー1個398円
トマト(小玉)2個パック398円
特にこの辺りが高いですね。
大抵の野菜は日本全国で栽培されており、
産地リレーをしながら消費されていきます。
秋の味覚のさつまいもやかぼちゃは
入荷が安定しているようです。
果物売り場はメイン商材が
「梨」から「早生みかん」に変わりました。
今年は台風による作物の被害が
それほど無いのがありがたいですね。
スーパーのチラシのメインは「鍋初め」。
きのこ類や白菜、ネギ等の鍋商材。
鮮魚売り場でも生牡蠣やタラなど、
いち早く鍋物商材の売り込みです。
近海物の生マグロも、
沢山陳列されていました。
東北産の生バチは脂は乗って美味しそう。
近海の生キハダは色が明るめでもちもち。
色々目移りしそうな売り場です。
昨今の物価高で、買い物するたびに
その総額にびっくりします。
我が家は基本的に週に一回買いだめして、
極力他の日は買い物しないように
妻が家計を計算しながらやりくりしています。
土曜の買い物の総額が、
すぐに一万円以上になってしまいます。
そんなに贅沢品を買っては無いのに…。
外食すればすぐに数千円掛かりますから、
仕方がないのでしょうが…。
旬のものを美味しくいただいて、
健康に気を配って元気に過ごしたいものです。
ようやく訪れた、過ごしやすい秋。
ちょっとぐらい太ったっていいじゃないですか!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/