今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今日の写真は、さっそく寝正月を決め込んでいる
我が家の長男猫、みちざね君(14歳の雄)です。
猫はお正月なんて関係無し。
そのマイペースさがまた愛おしいところです。
(こちらの言う事など、全く聞いてはくれませんがね…。)

今年のお正月はみなさん何処でお過ごしでしょうか?
ご自宅、実家に帰省中、旅行先のホテル…。
もちろん年末年始はお仕事という方もいらっしゃいます。
でも何方様もこのお正月は、ようやく少しお正月らしいお正月だなあと
感じる方が多いのではないでしょうか?

人が動けば、物も動く。
二年近く続いているコロナ禍も、こと日本国内では
ようやく新規感染のペースが落ち、平常の生活に近づいてきました。
冷凍マグロ卸売の弊社も、おかげさまで12月は売れ行き好調でした。
今年もこのまま良い波に乗って行きたいと思います。

さて今年のマグロの初セリは5日です。
近年話題に上るのが、東京豊洲市場の生マグロの初セリです。
初セリはいわゆるご祝儀相場。
今年は一体どんな相場になるんでしょうか?
近海の天然本鮪漁は、三が日の天候や海の状態に非常に左右されます。
シケが続くと漁に出れませんし、上場本数も限られてきます。
願わくば、一本何億円などという馬鹿げた相場は無しにしてもらいたいです。

さてここからは、自分の仕事についてです。
今年の抱負は月並みかもしれませんが
「より多くの方に海生水産の冷凍マグロをお届けする」事です。
昨年はコロナ禍の中、さまざまなご縁でホームページを立ち上げ
ネットショップをリニューアルする事が出来ました。
お陰様で年末には、沢山の方にご購入頂きました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
嬉しい感想のお言葉を、もうすでにいくつか頂戴しております。

ただ、反省点も沢山あります。
ネットショップの集客力自体がまだまだ弱い点や
飲食店様向けのアピールが弱かったと反省しています。
昨年一年間を通じて冷凍マグロの相場が高く、
なかなか価格訴求がやりづらい環境でもありました。
また個人向けのアイテムのセレクトや規格作りも
まだまだこれで完成とは言えません。
もちろん商売に完成などありませんから、
少しずつアイテムを規格変更していくつもりです。
価格設定も見直して「送料込みで〇〇円」というように
よりお求めやすいように規格を考え直します。

飲食店様向けに関しては、新たなる展開として
「ぐるなび仕入モール」への参加を決めました。
本格始動は4月からですが、昨年11月から試験的に営業を開始している
飲食店向けの業務用ショッピングモールです。
レストラン・飲食店の紹介サイトのぐるなびさんの力をお借りして
少しでも販売数を伸ばして行きたいと思っています。