もうすぐ七夕

写真は帰宅途中に出会ったものです。
一軒家のお庭の木に、カラフルなたんざくが。
確か笹竹に付けたように思いますが…。
まあ、沢山願い事があるみたいですから
この木でも良いとしますか!

中でも目を引いたお願いがこれ。
同じ物が幾つもぶら下がっていました。
相当彼氏が欲しいのかな?
大丈夫、いつかきっと良い人に
巡り合えますよ!
久方ぶりに見た、とてもストレートな
お願い事でした。

そうか、もうすぐ七夕なんですね。
おっさんになり、子供もいない家庭では
中々縁遠い季節の行事となってしまいました。

中国から伝来した七夕(星)伝説を元に、
日本では江戸時代に七夕の行事が
普及したとのことです。
旧暦のお盆は7月15日ですので、
その前にお墓を綺麗にする「七日盆」
という習わしも残っています。
お盆前に身を清めたり、
井戸をさらって梅雨どきに溜まった
不浄を清めるという訳です。
これらが結びつき、七夕飾りに願い事を吊るし
川や海に流し天の川まで届くと
願いが叶うといわれるようになったそうです。

みなさんのお願いは何ですか?
私のお願いは月並みですが
「家族の健康と幸せ」です。
もうこの年で「彼女が出来ますように」
ではまずいですしね!

あともちろん「商売繁盛」です!
千客万来!
カモンカモン、へいいらっしゃい!です。
皆様のお眼鏡に適うように、
今日もがんばって仕入・加工・販売に
勤しんでおります!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/