新盆と旧盆

今日の写真は、先週行った
島田市の蓬莱橋から見た
大井川と牧之原の風景です。
うーん、緑がまぶしい!

さて今日16日は新盆の送り盆。
わが静岡市は新盆(7月盆)エリアが多く、
旧盆(8月盆)エリアが混じるという感じです。

調べてみると新盆のエリアは、
東京をはじめとした一部の地域のみ。
多摩地区の一部を除く東京、函館、金沢の
旧市街地が7月にお盆を行なっています。
そこに静岡市も入れて欲しい…。
全国的に見れば、それ以外の地域は
ほとんどが8月盆となっています。

私は九州の大分市の出身なので、
やはり8月盆だったと思います。
(もう静岡の方が長くなりました)
8月盆は企業や官公庁も
「お盆休み」となります。
それに合わせて、地元へ帰省される方も
多いと思います。
中国における「春節の大移動」みたく
お正月に次ぐ「民族大移動」の時期が
このお盆休みの期間です。

アフターコロナの今年は、
早々と計画を立てているご家族も
多いのではないでしょうか?
円安の影響で海外旅行は難しい分、
国内旅行は好調のようですね。
人が動けば物も動く。
もちろんマグロも動くはず。
現在こつこつと在庫を補充しています。
来る旧盆(8月盆)商戦、
今年は期待してしまいます!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/