所有しない=借りる

今日の写真は、我が家のトレーニングルームです。
ではなくて最近お気に入りの場所です。
早朝のランニングの後、
汗だくになりながらここでストレッチ&整理体操。
身体をほぐしてあとはのんびり散歩しながら
帰宅するのがとても良い感じです。
昨年販売された近所の新築分譲マンションの
売り文句みたく、
「駿府城公園が我が庭」という感じですね!

「駿府ホリノテラス」というのが正式名称。
今回調べてみて、初めて知りました。
静岡市が市道を拡張して作った水辺のデッキ。
2020年に完成した当初は、
常設の飲食店も有りとても賑わっていました。
しかしコロナ禍の影響も大きいとは
思いますが徐々に店舗が撤退。
現在は「林檎飴屋さん」が営業されているのみ。
春のお花見の時期は人出も多く
賑わっているのですが、夏場は厳しそう。
先日見た夜店市のかき氷屋さんなんて
どうでしょうか?
夏はかき氷、冬は焼き芋かなあ?
とにかく求む出店者!

調べたら1日なんと5,000円位で
このスペースを貸してくれるそうです。
週末だけでも何かの商売が出来ないかな?
大河ドラマ効果で、駿府城公園に向かう人も
かなり増えたように感じます。
「姫路城」とか「松本城」のように、
市内観光の必須項目として
「駿府城公園」周辺はまだまだ
アピールが弱いように思います。

レンタルオフィスやシェアオフィス、
現代ならではの様々な「借りる」
ビジネスが存在します。
レンタカーやレンタ(電動)サイクル、
レンタル家電やお洋服のレンタルまで。
兎角物価高が叫ばれる現代、
仕事でもプライベートでも所有しないで
「借りる」事も選択の一つだと思います。

レンタル家電はまさにそんな仕組みです。
興味は有って使ってみたいけど、
購入するか迷ってしまう。
ウチは小型のプロジェクターがそうでした。
レンタルで借りて使ってみて、
気に入ればそのまま購入する事も可能。
便利な時代になりました。
(気に入って別の機種を購入しましたが
セッティングが手間でほとんど使っていません…。
ダメじゃん!)

どんな物でもまずはレンタルしてみる。
自己防衛として、
出来るだけ初期投資は抑える。
一度試して見てから、
「購入=所有する」かよく考える。
仕事でもプライベートでも、
そんな心構えで良いのかもしれません。

そう一番大事なのは自分の『心と身体』。
健康はお金では買えないからです。
流した汗は嘘をつかない(かな?)。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/