天神屋さんの静岡おでん

今回の写真は、遂に出ました「静岡おでん」。
静岡発祥のお弁当・お惣菜チェーン
「天神屋」さんのマークイズ静岡店で
買ってきたものです。
ロードサイド店からショッピングセンター内、
はたまた静岡県庁の中にまで。
様々な場所で店舗を運営されています。

そういえば6月頃に、別のショッピングセンター内の
天神屋さんの店舗に人だかりがしていました。
「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組で
「天神屋さんの静岡おでん」が取り上げられたそうで、
なるほどそれでかーと思った事がありました。

天神屋さんのHPを見てみると、
テレビ放送の内容が纏められていました。
以下抜粋します。

①静岡県内に30店舗
②静岡おでん25種類
③20個以上買うと「タッパー」プレゼント
④「出汁粉、味噌ダレ」も持ち帰り放題
⑤お弁当店だけど主力は「おでん」
⑥店舗によっては売上の7割が「おでん」
⑦江戸時代にあった雛人形のお店がルーツ。
まかないの「おむすび」と「おでん」が
美味しいと話題になった。
⑧静岡県は昔からものづくりが盛んだったので、
共働きの家庭が多く、お弁当や総菜の利用が
多かった

そういえば確かに静岡県には
「ヨシケイ」さんをはじめ
食品の宅配業者が沢山あります。
上記の背景が有った事、
今回初めて知りました。

静岡おでんの特徴は、
まずはその黒いだし汁。
関東風とも関西風とも違う。
その黒い色から想像するほどには
味は濃くなくけっこうあっさりめ。
静岡では昔から駄菓子屋で売られていた
まさに「ソウルフード」なのです。

私は九州の大分市出身なので、
妻や地元の方の話を聞くたびに
とてもうらやましく思いました。
駄菓子屋さんに「おでん」が有るなんて!

妻に尋ねると
「駄菓子屋さんのおでんは、確か1本10円。
もつだけ20円だったかな?
おやつがわりに1〜2本、友達と食べてた。
晩御飯が入らなくなるから少しだけ食べた」
との事。まさに「ちびまるこちゃん」の世界!
(そう、妻は作者のさくらももこさんの
高校の後輩なんです)

そういえば件の義姉夫婦が
現在住んでいるマンションの場所は、
なんと天神屋さん発祥の地。
静岡市伝馬町通りです。
マンションが建つ前、確かに天神屋さんの
店舗が有ったのをうっすら覚えています。
もう20年位前のことです。
なんやかんやで「天神屋さんの静岡おでん」、
美味しくいただきました!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/