薄明光線

私がランニングをするのは、もっぱら早朝。
市場休みの水曜か日曜の朝です。
夏場はこの位の時間しか暑くて走れません。
以前スマホのカメラ撮影法で
「早朝や夕暮れ時は良い写真が撮れる可能性が大」
と書いてあるのを目にしました。
「何か良い写真が撮れないかな」
そんな心持ちでいつも走っています。

この写真は安倍川の土手を走っている時に
撮影したものです。
調べたところ「薄明光線」と
呼ばれる現象だそうです。
「薄明光線」とは気象用語。
”太陽が雲に隠れている時、雲の切れ間や端から
太陽の光が漏れて地上向かって放射状の線のように
降り注いで見えるさま”を指します。

他にも様々な呼び名があり、
こちらの方がより一般的でしょうか?
①光芒(こうぼう)
②天使の梯子(はしご)
③天使の階段
④ゴッドレイ
⑤レンブラント光線
⑥光のパイプオルガン
どれも上手く言い表していますね。

雲の暑さや空気中の水分の濃度、
季節や時間等様々な要因が重なって起きる現象。
主に「秋から冬にかけてよくみられる」そうです。
真夏に見ることが出来たなんて、
私は幸運な男なのですね!

私は「虹」もけっこう見る事があります。
雨上がりの空によく見かけますが、
同じ場所・同じ時間に居るのに
見ている方向が違うだけで
全く虹に気づいていない人も多いのです。
虹は市場に向かう早朝に、
出くわすことが多いからかもしれません。
(けっこうお散歩している人は多いですが)

だんだんオッサンになってきて、
そんな「気づく」「気づかない」の差は
大きな事を言えば「生き方」に
かなり大きな影響があるようにも
思われてきます。

同じ事柄でも、取り方によって
「幸運」にも「不運」にもなりうる。
たとえ失敗したとしても悲観的ならず、
前向きにとらえた方が
その後に生かす事が出来ます。

様々な現象に出くわす敏感力。
物事を常に良い方向に考えていく思考。
薄明光線に出会うこと、
そしてそれを幸せだと思うこと。
要は自分の心持ち次第なんですね。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/