感謝

猛烈な暑さのせいでしょうか、
身の回りの様々な物に不具合が生じています。
マンションのインターホンや、
自宅の全自動洗濯機等。
どれもまだ数年しか使っていません。

とりあえずメーカーや購入元に
修理の依頼をしました。
インターホンはマンションの管理会社の方に
お願いして、専門業者さんに現場を
確認してもらいました。
「インターホン」と「自動ドア」の部分、
どちらが故障しているのか、
素人には全く分からないので
プロにお願いしました。
ただいま修理中です。

自宅の洗濯機はもっと微妙です。
買ってまだ二年弱ですが、急にどのボタンを
押しても音がしなくなったのです。
ちなみにちゃんとお洗濯は最後まで出来ます。
ただ、終わった時の音が全く鳴りません。
このまま使い続けて良いものか。
もしかしてこの後に訪れる「故障」の
前段階なのかも?

そう考えると、やっぱり一度診てもらいたい。
小さな家電製品なら、お店に持ち込みも出来ます。
洗濯機は流石に無理です。
修理の方に来てもらうしかありません。
レシートを持参し、市内の家電量販店へ。
ちょうど売り場に同じメーカーの社員さんが。
「実はおたくの洗濯機が音がしなくなりまして」
とお話したところ
「レシートを確認させて下さい」
「恐れ入りますが、ネットでご購入されていますね」

何と!
思い出しました。この売り場で現物を確認して、
ネットショップで購入したのでした。
それも「楽天市場」内の同じ家電量販店の
ページからでした。
妻が検索して、店頭より確か数万円安かったので
そちらから購入したものだったのです。
売り場で恥ずかしかったのなんの!

店舗で購入すると、高額家電は
ほぼ全てに延長保証が付いてきます。
(もちろん有料ですが…)
同じ会社のネット直売店舗も同じ対応ですが、
「楽天市場」経由での購入には
延長保証は含まれていなかったのです。
安いのには、それなりの理由がありました。

調べたら「有料」ではありますが、
訪問調査&修理をなんとか申込出来ました。
訪問予定日の前日の夕方、
自宅の電話が鳴りました。
「今日予定より早く終わったので、
これから伺っても良いですか?」
もちろん大歓迎です!お待ちしてます!
とすぐに担当の方が来てくださいました。

まだお若い(30代かな?)男性で、
テキパキと仕事をこなし、
10分位ですぐに作業終了。
作業をつかさどる「基盤」の故障が原因。
暑さのせいなのでしょうか、
または「不良品」のロットだったのでしょうか、
リコールとまでは行かなくても
『要修理』の対象機種だったそうです。

なので全て無料!
出張費の約4,000円も部品代も修理費も
メーカーが全て負担してくれるとの事。
「ありがとうございます!」
深々とお辞儀しながら、
作業員の方をお見送りしました。
(猫好きの方で、ウチの猫たちも
可愛がってくれました)

色々大変だったけど、
洗濯機直って良かったです!
まだまだ大事に使うからね!
感謝、感謝の1日となりました。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/