初夏の陽気

今の季節は二十四節気の「雨水」。
空から降ってくるものが、
雪から雨に変わるころ。
ここ静岡は元から雪が降りませんが…。
週末の雨が上がり、火曜日は
久しぶりに晴れ間がと思ったら
なんかもう暑いぞ!
セリ場に行く時から、セーターは無し。
通勤時は長袖のTシャツの上に
薄手のスイングトップにしました。
それでも途中で暑くなり、Tシャツ一枚に。
歩いていると半袖の小学生も。
さすが子供は元気ですな!
かと思えば全く昨日迄と同じような
真冬の格好のまま出掛けてきた方もチラホラ。
厚手のロングコートに手袋とマフラー。
おいおい、それはいくらなんでも…。
暑くはないですか?と突っ込みたくなる。
そんな強者もお見かけしました。
多分何も考えずに、そのまま
家を出てきたんでしょうね。
でも陽の光と体感温度で分かるのでは?
だってその日、何と関東地方は
25℃を超す夏日に!
静岡市内も22〜3℃は確実に有りました。
翌日はまた急激に気温が低下。
風邪をひかないようにご注意を。
天気予報はまた雨。
その後も雨や曇りの天気のようです。
天気が変わりやすいのは、
春が近い証拠ですね。
西高東低の冬型の天気では、
太平洋側は乾いた晴天が続きます。
雨や曇りが多いのが、それが崩れた証。
長期予報によりますと、
春の終わり頃からいきなり高温の
予測が出ています。
また今年も猛暑か…。
先が思いやられますね。
早春の雨も楽しむしかなさそうです。
写真はご近所で撮影した梅の花。
この調子だと今年は桜も早そう。
季節はどんどん進んで行きます。
来週は私もまた一つ歳をとります。
なんか一年があっという間です。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/