8月終盤の危険な暑さ

写真は8月23日(水)の早朝に撮影しました。
市場休みで尚且つ原魚加工もお休みでしたので、
出社前に少し走りました。
「朝焼けは雨」とよく言いますが、
この後確かに大雨が降りました。
ちょっと不思議な、あまり見たことのない
そんな朝焼けの空でした。

今年の夏は色々と何か変だとは思いませんか?
①蚊がいない(暑すぎる!)
蚊は温度が高すぎると活動が鈍って、
余り飛ばなくなるとの事。
人との接触も減るそうです。
35℃を超える猛暑が続くと、蚊の数自体が
減っているそうです。やっぱりそうか!

②作物の不出来(枝豆など、小雨の地域有り)
日照りが続きすぎるのも、
また大雨が続くのも作物には良くありません。

③円安の行き過ぎによる、
ガゾリン等輸入品の大幅な値上がり
長野県は2004年以来最高の190円超え!
全国的に見ても180円超は流石にキツイ。

④北海道や東北地方でも猛暑が続く
あまりに暑い為、学校が休校になったとか。
札幌市で猛暑日が続くなど、
これまででは考えられないことです。

まだまだありますが、
水産物に対する影響もあるのでしょうか?
そう言えば秋の味覚「サンマ」の
初物のニュースを見ましたが、
近年は”なり”も細くバカ高くて大変です!
全く庶民の味方とは言えないお値段に…。

デフレ脱却中のシンドさであれば、
まだ我慢出来ますが、あとは
お給料がどんどん上がって
みんなハッピーになりたいものです。
8月終盤の危険な暑さは、
予報を見る限りまだ続きそうです。
皆様、お身体お大事に!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/