今日から9月

今日の写真は、日曜日の朝に撮影したものです。
静岡市内の唐瀬通りをランニング中の風景です。
道路脇には田んぼが広がるのどかな場所です。
周りに高い建物が無い開けた場所でしたので、
右手に「朝日」左手遠くに「富士山」が見えます。
文字通り「富士見」の場所でした。
(電線・電話線が邪魔でしたね。気を付けます)

静岡は本当にいろんな場所から、
良く富士山が見えます。
特に晴れたに日には
「あれ、ここからも見えるんだ?」
と新発見する事もたまにあります。
ランニングやウォーキングの楽しみは、
そんな「富士見」の場所を見つける事でもあります。

さて今日から9月。
忙しかった旧盆商戦も終わり、
年末に向けてまた気持ちも新たに仕切り直し。
そんな再スタートの月でもあります。

昨今話題なのが「中国による水産物の輸入停止」。
北海道産のホタテはかなりの数量が
中国に輸出されていたので、
一番打撃を受けているようです。
今後はマグロ業界にも少なからず影響が
あるやもしれません。
香港や中国沿岸部の大都市には、
豊洲や九州等の市場や問屋を通じて
生鮮・冷凍を問わず様々なマグロが
輸出されていたそうです。
また日本の大手回転寿司チェーンも、
中国本土に店舗をいくつも構えています。
輸出出来ない分、日本国内で消費を増やすか
別の輸出先も開拓しなくてはならないでしょう。

どの商売でもそうですが、
あまりに一箇所に売上が偏ると
そこがダメになると連鎖的に落ち込んでしまう。
幅広く色んなお客様に、販売を継続的に行う。
簡単そうで、それが一番難しい。
特に輸出入は相手国側の問題もありますしね。

今回の中国の輸入停止、日本国内にも
何らかの影響は今後出てきそうです。
要注意です。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/