マグロは寿司の花

今日の写真は、妻が買って来たパック寿司です。
JR静岡駅構内に隣接するパルシェ食品館
の鮮魚テナント「東海北振」さんです。
https://www.hokushin-suisan.co.jp/shop/shizuokaparche/
静岡市の街中で、多分一番の繁盛店。
特に年末年始の売り場はいつも大混雑。
隣接する焼津市や藤枝市、富士市からも
買い物客が訪れる有名店です。
駅の南側に用事があった妻が、
帰りに売場を覗くと「超美味しそう!」
とついつい手に取ってしまったという訳です。
その夜に美味しく頂きました。
写真でお分かりの通り、
左上のマグロの赤身の色が
とても良いですよね?
ツヤツヤとして綺麗に赤く発色して、
その色目に透明感があります。
ちょっとお行儀が悪いですが、
指で触るともちもちの弾力感あり。
こういうマグロの赤身は食べると
本当に美味しいんです。
実際の味以上にこの「色目」のおかげで
更に美味しく感じるということも
実際のところあると思います。
この赤身は多分メバチマグロ。
それも「天パ=天身」と呼ばれる部分です。
マグロの魚体の輪切りにすると、
中心部分に骨があります。
その骨に近い中心部分を「天パ」
と呼びます。
マグロの赤身の中でも上質な部分です。
お寿司屋さんで出てくる赤身も、
この天パをネタにしたものが多いです。
スジが無くて旨味があるからです。
北振さんはさすがです。
お寿司屋さんが使うようなマグロを、
パック寿司のネタに使用しています。
これが目の肥えた常連客の心を掴むのでしょう。
ウチの妻もがっちり掴まれちゃったようです!
ホタテや他のネタも美味で、
美味しく頂きました!
(サーモンだけはちょっと残念…。)

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/