雨の中咲く梅の花

せっかくの日曜日なのに、
朝から結構な雨降りでした。
関東は大雪だったそうですが、
暖かい静岡は雨になったのですね。
平日の疲れがなかなか取れず、
朝ランも出来ないから
午前中は自宅でゆっくりすることに。
12月に購入したものの、なかなか聴けない
レコードを聴く時間が少し持てました。
オッサンですから、新譜ではありません。
古い中古アナログレコードばかりです。
昨年行った渋谷のレコ屋さんの影響か、
1990年代のアメリカのHip Hopの
12inch singleばかり買っています。
1990年代前半は、私が20代前半の頃。
ズバリHip Hop黄金時代です。
昔を懐かしむ事が多くなりましたが、
昨今のアナログレコードブームもあり
この時代のものが沢山再発されています。
私達のようなリアルタイムで聴いた世代
だけでなく、その頃生まれたような
若い世代の子も聴いているようです。
Amazon等のレビューを読むと、
明らかに若い子がカタログ的に
後追いで聴いているのがすぐ分かります。
それが悪いとは、全く思いません。
自分達も同じように、更に古い音楽を
探して聴いていましたから。
(ビートルズ解散の年生まれですから!)
スマホやBluetooth スピーカーで
ストリーミングの音楽も良く聴きます。
本当に便利で、当時レアだった音源も
簡単に聴くことが出来ます。
音質もとても高品質でびっくりです。
それでも2024年の今、
なぜアナログレコードでわざわざ
音楽を聴くのか?
同じ音源がストリーミングで
簡単に聴けるのに?
自分でも不思議です。
物理的に良い音の場合も多いです。
特に12inch singleの場合は、
収録時間が短いので音溝が太くて
余裕がありますから。
うーん、ジャケットも含めた
全体的な物体としての魅力かなあ?
でも私の買っている12inch singleは
カンパニースリーブ入りと言って
各レーベル毎で統一のものも。
便利なだけじゃ駄目。
そういう事かも知れません。
その当時、なかなか手に入らなかった輸入盤達。
30年の年月を経て今、
再度厳選して聴き直しています。
昼過ぎに雨が上がり、街へ。
雨に濡れる早咲きの梅の花を
見つけました。
毎年ここの花は早く咲きます。
また一年が経ってしまった。
大人になると一年なんて
本当にあっという間です。
Hip Hopの新譜12inchを買っていた頃。
その場所の目の前あったレコ屋さんに、
足繁く通った事を思い出しました。
もうとっくの昔に無くなりました。
音楽に対する情熱は、
今もその頃も全く変わりません。
多分死ぬまで同じでしょうね!
ちょっと一休みの日曜日でした。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/