関東は大雪

2月5日(月)から
6日(火)の朝にかけて、
関東地方は平野部でも積雪。
数年振りだとのことです。
「たった数センチ位の積雪で」と
雪国の方に笑われそうですが、
「東京は雪に弱い」とよく耳にします。
都内は坂が多いですからね。
滑って転んだりする方が多いそうです。
写真は火曜日の豊洲市場の相場表です。
中央魚類(株)さん作成のものを
引用させていただきます。
通常は4〜500本位上場されている、
冷凍メバチマグロ40kg上(カミ)が
なんと55本のみ!
(一番下の大鉢という縦列です)
右側の「生相場」というのは、
生=生鮮マグロの相場です。
こちらは関東〜東北の漁港から
若干入荷があります。
翌日の水曜日は市場休みなので、
冷凍マグロの入荷を絞ったのか?
積雪で販売が鈍ると踏んで、
冷凍マグロの上場を諦めたのか?
実はこれには理由があります。
上記の理由も全く関係がない
という訳ではありません。
一番の理由は「通行止め」。
関東地方の積雪により、
首都高はじめ関東方面の
高速道路は全て通行止めに。
豊洲市場に並ぶ冷凍マグロは、
静岡県静岡市やお隣の焼津市等から
冷凍トラック輸送されています。
東名高速が通行止めの為、
静岡方面からの入荷が無かった。
これが本当の理由だと思います。
実際に前日に各冷蔵庫で
「トラックに積み込んだものの、
午後に通行止め決定したので
全部下ろした」と聞きました。
日本最大の消費地である東京。
そこに超低温冷凍庫を造るのは、
さすがにコスト高すぎます。
よって水揚げ地であるところの
静岡市清水区や焼津、大井川地区に
沢山の超低温冷凍庫が存在するのです。
なんと言っても土地代が安いし、
静岡県は東京と名古屋の中間。
東名高速を利用すれば、
3〜4時間位で運ぶことが出来ます。
それにしてもこんな相場表、
見た記憶がありません。
それだけ毎日、冷凍マグロが
静岡から東京に運ばれている証。
とても貴重な(?)相場表となりました。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/