雲海に浮かぶ富士山

写真は機中から撮影した富士山です。
亡き父の17回忌出席の為、
実家のある大分市に帰省しました。
富士山静岡空港から福岡空港に向け、
飛び立つと同時に偶然出会った景色です。
晴れ男晴れ女の夫婦ですが、
2泊3日の道中はほぼ雨か曇り。
それでも一度も傘を広げずに済んだのは、
やはり日頃の行いが良いせい(?)
雲海の上から頭ひとつどころか、
他の山とは段違いに飛び出るその姿。
まさに「富士は日本一の山」そのもの。
法事の後の食事会でも、親戚の多くから
「富士山が見えるなんてうらやましい!」
とお褒めのお言葉を多数頂戴しました。
そうだよな、九州に居た時は
こういう山は見た事なかったな。
はるか昔、高校卒業まで過ごした故郷。
大分に居た頃にタイムスリップしたようです。
親戚と言っても、親の代はもう残り少なく
末っ子だった私の母を残すのみ。
従姉妹の世代が集まった法事でした。
京都に嫁いだ従姉妹と、
静岡に出て行った私以外は皆、大分在住。
なかなか集まる機会は少ないようで、
昔話に花が咲きます。
皆同じ小学校、中学校の出身なので
「校歌覚えてる?」という話に。
私は全く覚えていませんでした…。
みなさんけっこう覚えているのでびっくり!
昔はのどかな郊外のエリアでしたが、
区画整理と宅地開発が進みました。
工場の誘致も有り、今や人口増加地域に。
一つしかなかった小学校が
なんと三つも有るそうです!
私が知る世代の方はどんどん亡くなり、
新しい方がどんどん住まわれている。
自分の知る故郷は、
ますます遠くなっていくなあ。
母が元気なうちに出来るだけ帰らなきゃ。
懸命に母のお世話をしてくれている、
兄と姉の姿を見るたび、そう思います。
夜遅く帰宅すると、
4匹の猫達は全く出迎えに来ません。
今回は猫を飼っている知り合いの方に、
お世話をお願いして出かけました。
たっぷりの愛情とご飯、お世話のおかげで
全く不自由が無かったご様子。
少しは寂しかったとか無いんかい!
と思いつつ、お世話してくださった方の
愛情の深さに感服した次第です。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/