駿府城公園の桜

火曜日の夕方に散歩がてら、
駿府城公園に行ってみました。
咲いてる咲いてる、けっこう
咲いて来ていますよ!
満開にはちょっと早いですが、
品種によってまちまち。
大型のソメイヨシノはまだまだ。
じんだいあけぼのという小さめの
濃いピンクの品種はほぼ満開でした。
薄手の上着で快適に過ごせる陽気で、
お年寄りから子供まで
幅広い年代の方が花見に訪れていました。
外国人の姿もチラホラ。
彼らの目には桜の咲く景色は
どのように見えるのでしょう。
今度の週末は静岡まつりです。
今年はどうやらそれまで
桜の花は持ちそうです。
明日は雨の予報なので、
ちょっと足を伸ばして来ました。
さて話題は変わります。
駿府城公園のすぐそばに
静岡県庁があります。
静岡県の川勝知事の発言が
度々物議を醸しています。
今回は新年度の挨拶で、
また凄い発言があったそうです。
新規採用職員向けの訓示です。
「県庁はシンクタンクだ。
毎日毎日、野菜を作ったり牛の世話をしたり
モノを作ったりとかと違い、基本的に皆様方は
頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」
はい、そうですか。
私は毎朝魚(マグロ)を仕入れて売って
それで生計を立てています。
これが私の生業です。
きちんと納税もしています。
野菜や米を育て、肉や魚を捌いて
それを販売して調理して
皆さん生計を立てている。
モノを作って売って生計を立てている。
それらを食べて県知事も職員さんも
生きているのではないですか?
貴方達のお給料は私達納税者の納めた
血税です。その血税を予算にして、
国も県も市も事業を行なっているのでしょう?
ましてや静岡県は自動車産業をはじめ、
様々な産業で栄えている。
温暖な気候で農業も盛ん。
そんな県の知事の発言とは、到底思えない。
学者上がりか何か知らんが、
人を馬鹿にするのも程がある。
頭脳、知性の高い人たちだけで
生きていけば良い。
これまでも酷い発言が多かったですが、
これはあまりにも酷い。
静岡県民よ、もっと怒りましょう!
その夜のニュースで
「川勝知事が辞任の意向」とのこと。
それでも発言は撤回しないようなので、
静岡県にメールを送りました。
「川勝知事の発言は許せない」と。
辞めればいいってもんじゃない。
こんな発言は普通は出てこない。
多分、これが彼の本心なのでしょう。
静岡県庁に文句を言いに行こうかと
思った位に腹が立ちました。
人の上に立ってはいけない人だと思います。
聞くところによると、
静岡県庁は多くの退職者がいるとか。
川勝知事の影響なのか、
ぜひ知りたいところです。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/