新年度のスタート

新年度の始まりが月曜日なのは、
会社を始めてから記憶にありません。
毎週月曜日に冷蔵庫さんから
在庫の一覧表を頂きます。
月初にも在庫合わせの為、
同じく在庫表を頂くのですが
今回はこれが重なりました。
(今回は重要な年度末の在庫チェック)
そろばんの「ねがいましてはー」
と全てを一旦リセットする感じに
ちょっと似ているような。
さあ、気持ちも新たに
新年度のスタートです!
早朝のセリ場は二社で約150本の
冷凍マグロが並びました。
冷凍南鮪は少なめでメバチが主体です。
月初めの月曜日、上物は
どんどん値段が競り上がります。
メバチの脂物でキロ2,000円とは
かなりの高値です。
三社の仲卸さんが競り合いましたから、
よほど注文が入っていたのでしょうね。
ウチは平常運転です。
最初から最後まで全部のマグロに
下付け(自分なりの値付け)をします。
正確には「最後から」です。
大抵の場合、私は並んでいるマグロの
一番後ろから下付けを行います。
へそ曲がり、あまのじゃくと申しますか。
でもこの方が実はゆっくりと
観察することが出来るのですよ!
普通の方は一番最初から順に
後ろの方に見ていきます。
セリを行う順番も同じです。
セリの傾向として「初めの方が高い」
ということがあります。
逆を言えば後ろの方は安めになりがち。
セリ人もそれは分かっていますから、
逆に最後の方に良いマグロを並べて
セリの熱気を長引かせるように
敢えて並べている時もあります。
セリ人は荷主の為に少しでも高く売りたい。
買う方は出来るだけ安く買いたい。
冷凍マグロ一本一本が勝負です。
新年度のスタート、結果まずまず。
綺麗な赤身のデカいのが2本。
脂物が4本買えました。
幸先良い新年度の始まりでした。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/