手作りの魅力

今日の写真は季節の「フルーツゼリー」。
静岡市葵区鷹匠の喫茶店
「笠井珈琲店」の季節限定商品です。
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22030767/
この店名、場所での営業は2014年からです。
その昔は「ブーケ」さんという店名でした。
場所を移転したり、パン屋さんを併設したり。
色々と紆余曲折がありました。
私の妻と妻の姉が大の甘党でして、
かなり昔から通っていました。
大きめのカップに入れてくれる、
ひきたてのコーヒーがまず美味しい。
アイスコーヒーとの半々のセットも
人気です。
そしてなんといっても充実してるのが、
手作りのケーキ群!
固めのプリンやロールケーキは定番。
季節メニューで春夏はゼリー、
幻の限定メニュー「ピーチメルバ」。
秋はモンブラン等が限定で並びます。
土日は常連客や買い物客が一休みと、
いつ行っても満席です。
そんな時はテイクアウトも出来ます。
家で食べるケーキも美味しいのです!
たまにおまけも頂いたりして…。
ただこのフルーツゼリーは、
お持ち帰り禁止アイテムなのです。
途中で形が崩れてしまいますからね。
ということでお店でいただいて来ました。
土台の薄く敷かれたスポンジ、
それだけで美味しい。
多分ロールケーキなどと同じものかなと。
本体のゼリーにスプーンを入れると、
絶妙なプルルン感。
中に入ったメロン・柑橘・苺など
沢山のフルーツと一緒にほおばる。
あっという間に完食。
私の一押しは「トライフルロールケーキ」
と大コーヒー。
寡黙な店主ご夫妻が営まれる小さなお店。
賑やかな静岡の街中の外れにある、
隠れ家的な存在の喫茶店。
私の心のオアシスのような存在です。
いつまでもお元気で…。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/