個性分析

「自分についてもっと知りたい」という気持ちから、有料で「個性分析」をして頂きました。

意外だったのが、自分は仕事の上で「キャッチャー」タイプだという事です。
「規則的なライフスタイルの元、単調な仕事であっても高いレベルの集中力を持続出来るタイプ」との事です。

「規則的なライフスタイル」というのは、よく当たっています。
目覚ましを掛けたら、なる前に目を覚ますまさにそのタイプです。

「単調な仕事であっても高いレベルの集中力を維持できるタイプ」
この部分については、出来ているかは別にしてそうありたいと思って日々仕事をしています。

マグロの加工業務がその一例です。
弊社では毎週水曜日に、原魚で1~2トン位の原魚加工を行っています。
大手は毎日数十トン単位で加工していますが、弊社のような小さな会社ではこれで十分です。
マグロの加工の際に、特に気を付けている点は、出来上がり製品の「平均化」または「標準化」という事です。
加工するマグロには一本一本個性が有りますし、シミやキズ等が入っている場合も有ります。
また背節と腹節、頭部~胴中~尾部と様々な部位が有ります。
箱に詰める際には、出来るだけバランス良く詰めていかないと「この箱は良い部位ばかり」「こっちの箱は良くない部位ばかり」という事になってしまいます。
もちろん全て同じにはなりませんが、出来るだけバランス良く箱詰めすることはとても大切な事だと思います。

こうやって見ていくと、冷凍マグロの加工販売は私の天職かも?
そんな気持ちを励みにまた明日から日々精進します。