天然南鮪の魅力

昨日は水曜日で市場休みです。
大抵水曜日は一階の加工場で冷凍マグロの加工を行っています。

昨日はここ3ヶ月で買い貯めた天然南マグロを15本加工しました。
キロ数では約800kg。
年末商戦向けにコツコツ準備してきました。
脂の乗りはとても良いです。
今回は数ある漁場の中でも「ケープ西」という最高の漁場にこだわり仕入れて来ました。
尾で見たときよりも、胴中に行くほど脂の乗りが良くなっていく魚ばかりでした。
なるほど「漁場が良い」とはこういうことかと、あらためて痛感させられました。

弊社では、市場で日々仕入れて来た冷凍マグロをそのマグロの持つ特性毎に仕分けして一旦保管。
その特性を最大限に生かせる形態に加工して販売しています。

天然物のマグロの特徴として、「品質が一定ではないこと」が挙げられます。

赤身のマグロですと、
1.鮮度
2.色(好みも有り)
この二つの要素で選別すれば良いのですが、
脂物のマグロには更に
3.脂の乗り
という要素が加わります。

天然の脂物は、とにかく標準化が難しい。
天然南鮪は特に個体差が激しい為、一本一本在庫の値段も売価も異なるという販売方法すらあります。

弊社では数ヶ月という時間をかけて仕入れることで、脂の乗りと価格を、ある程度標準化しています。
原魚のレベルをある程度まとめることで、ハズレのない均等な商品作りを天然の脂物でも実現しました。

今年の年末は、この天然南鮪の脂物から大トロ・中トロ・赤身のセット商品をネット販売します。
ぜひご期待ください!