写真の商品はメバチマグロのカマを薄くスライスしたものです。
「カマ」というのはマグロのどの部位かお分かりでしょうか?
カマとは、マグロの腹の先端部分のことを指します。
マグロの頭の後ろには半円状の「えら」が付いています。
その「えら」を外した次の部分が、腹ロイン(雌節)となります。
腹ロインの前半分位には内臓(はらわた)が有ります。
内臓を包み込む様に「はらも」と呼ばれる部分が有ります。
先端には、えらを包むように丸く固い骨が付いています。
その骨の部分をストンと切り落とした部分が「カマ」です。
よく「腹カマ先」という表現がありますが、
これはこのカマを切り落とした次の部分のことです。
脂の乗ったマグロの腹のカマ先は「大トロ」とも呼ばれ、
脂が強く一番高級な正に希少部位です。
カマの部分にももちろん脂が乗ります。
「カマトロ」と呼ばれているのがこの部分の事なのです。
こうやって文章で書き出してみると「カマ」や「カマトロ」は、
正確に説明するのがなかなか難しいですね。
マグロのカマというと、市場等でよくL字型のものが販売されています。
弊社はそれを電動のこぎりで切って薄くスライスしました。
なおかつ肉の付いていない部分は極力外しました。
薄くスライスすることで、調理し易いですし食べやすくもなります。
お客様に提供する際にも、量目を調整し易くなります。
カマの構成比は約3%位。100kgのマグロで約3kg。
一本のマグロにカマは二つ有ります。
100kgのマグロのカマは一個なんと1.5kgも有るんです!
ちなみにマグロのお刺身は一サク約200gです。
これで大人約二人前弱です。
1.5kgのカマは一人ではとても食べきれません。
通常居酒屋さん向けに市場流通しているマグロのカマは、
大抵原魚で25〜40kg位のものです。
これならカマ1個で大体300〜500g位になります。
そのかわり基本的に「赤身」のマグロのカマです。
弊社が主に加工している冷凍メバチマグロは
原魚で70〜100kg以上の脂物です。
赤身のマグロのカマ肉は赤身です。
脂の乗ったマグロのカマ肉は「カマトロ」なのです。
弊社のバチカマスライスは、もちろん脂物限定です。
食べて見たら、違いがわかる商品です。
弊社のお得意先様でも、長く販売頂いている商品です。
弊社ネットショップで販売もしております。
3kg入りとお求めやすくなっております。
ぜひ一度ご検討下さいませ。