今季初おでん

今日の写真は昨夜いただいた我が家の
「静岡おでん」でございます。
いつも煮詰まってしまうので、
一旦もう少し大きいお鍋で煮込み
一日寝かせました。
翌日、その晩に食べる分だけ
別のお鍋でもう一度温めたという訳です。
「静岡おでん」の特徴は、
牛すじ等から取った出汁と濃口醬油で
味付けした真っ黒い色。
そこに黒はんぺんが入り、青のりとおかかを
かけるとこれぞ「静岡おでん」!
卵、じゃがいも、さといも、こんにゃく
牛スジ、白板(さつま揚げ)等々。
具材はお好みでどうそ。
静岡ではおでんといえば、
「駄菓子屋さんで串に刺して売っている」
「子供のおやつ」というイメージがあります。
まさに「ちびまるこちゃん」の世界ですね。
今ではかなり減ってしまいましたが、
市内でもまだ販売しているところも。
有名な所では「大(おお)やきいも」さん。
焼き芋(大学芋)とかき氷も美味。
確かおむすびも非常に美味しかった覚えが…。
(最後に行ったのは何年前だろう?)
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000150/
あとは観光地的には「青葉おでん横丁」
なんてのもあります。
https://www.travel.co.jp/guide/article/22602/
余談ですが毎年市内の中心部の商店街で
「おでん祭り」なるものが開催されます。
https://odenfair.com
ちょうど今位の時期が最適だと、
個人的には思っています。
ちょっと肌寒くなってきたなあ。
おでんが恋しい季節になったなあ。
そういう時期ですから。
でも毎年行われるのは確か二月の終わりとか。
今年は何と三月の始めでした。
もうさすがにおでんに飽きている時期なんです。
そろそろ春の気配がし始める頃。
そんな時に町中に「おでん臭」が!
春物の洋服を売ってる方からすれば、
かえって商売の邪魔なのでは…。
毎年そんな思いを抱いております。
もとい、今季初のおでん。
美味しゅういただきました!
(あと数日、おでんが続きます…)

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/