御前崎の清水食堂さん

写真は久しぶり(十数年ぶり?)に
てくてく下道をドライブして行った
静岡県御前崎市の岬から見た太平洋です。
津波対策とやらで、焼津から御前崎に行く道中は
ことごとく高い堤防に遮られています。
ですので、全く海や海岸は目にすることは出来ません。
唯一、この御前崎の灯台下辺りからようやく
写真のようにすぐ目の前に海が広がる景色となります。
お目当てはその先にあるレストランでしたが、
この洗濯板のような景色をおぼろげながら覚えていたので
わざわざ遠回りしてみました。
天気も良く、御前崎の灯台や下の駐車場はほぼ満車状態。
他県ナンバーの車やバイクも多く見られました。
まさにいわゆる連休の行楽地という感じです。
でも手前にある御前崎グランドホテルは数年前に閉鎖。
そのままの姿で残っており、屋外プールは廃墟状態。
交通手段の発達した現在では、なかなかこの地に
宿泊するというのは難しいのでしょうね。

おめあてのお店はもう少し先です。
「清水食堂」さんです。
以前、妻が行きつけの美容師さんから
「とても混んでるけど、すごく美味しい!」
と伺って、いつか行きたいと思っていたようです。
ご夫婦(と店員さん)でとても丁寧に
運営・調理されている食堂(というよりレストラン)です。

地元の食材を中心にしたメニューで、
ランチメニューの釜飯セットを頂きました。
その場で火で表面を炙った鰹のたたきも
美味しそうでした。食べたかった…。
妻は金目鯛、私はシャモが入った釜飯です。
これに超大盛りサラダ、じゃがいものスープ、
最後にコーヒーもついたセットです。
確かこれで1,500円位。
釜飯は出来上がりまで20分程掛かりますが、
カウンター席でしたので店主さんの手際の良い
仕事ぶりを見ているうちに、いつのまにか
出来上がっていました。
お味は、どちらもお出汁がきいていてとても美味でした。
女性にはちと量が多いかと思いましたが、店員さんから
「もし残ったらおむすびにしますね!」と一声。
さすがです。
でもあまりに美味しくて、私が残らず食べてしまいました。
(いつもはあまり食べないようにしているのですが…)

お店のインテリアも素敵で、レコードプレーヤーや
JBLのスピーカーについ目がいってしまいました。
厨房内もとても清潔にされていて、
店主のお店に対する愛情が感じられました。
こういう個人経営のお店に、
出来るだけ自分の大切なお金を使っていきたい。
久しぶりにそう思えた、とても素敵なお店でした。
よし、また明日から頑張ろう!

https://ameblo.jp/shimizusyokudou/

https://www.facebook.com/shimizusyokudou/