蕾開く

今日の写真は事務所のジャコバサボテン。
今年は春に短く切り込んだからか、
例年よりも早く開花しました。
植え替えして鉢も一回り大きくして。
植物はお世話をしてあげると、
見違えるように元気になりますね。
今年はよく咲きそうで嬉しいです。
植物だけでなく、
どんなものも同じだと思います。
例えば上着の襟元や表面を
着用後にブラッシングしておく。
1日履いた革靴は、
まずはブラッシングで全体の埃を払う。
次に靴クリームの残った別のブラシで
軽く磨いておく。
シューキーパーを必ず入れる。
日々の簡単なお手入れが
大切な物の寿命を延ばしてくれます。
「安い物だから、使い捨てでかまわない」
という考え方もありでしょう。
でもユニクロの安い化学繊維の服の方が、
ウール等の高級な天然素材の物より
長持ちする事も多いので皮肉なものです。
(風合いは損なわれていきますが…。)
高級なお洋服、高級な素材ほど傷みやすく
日々お手入れが欠かせない。
家電製品はフィルター等を定期的に掃除。
その一手間が故障を防いでくれます。
自動車やバイクなんてその最たるもの。
いくら洗車して表面が綺麗でも、
全くオイル交換してなかったり。
ブレーキの異常なんかは
即事故に直結します。
私個人としては気に入った物を、
大切にし日々メンテナンスして
出来るだけ長く使いたい。
そういうタイプの人間です。
このブログを書いている自宅のパソコンは
Apple社のデスクトップです。
(iMac Retina 5K,27-inch,2017)
メモリは8GB→40GBに増設しました。
2017年製ですから、もう6年前。
先月、新型の製品が発売されました。
かなり性能が良くなっているそうで、
そろそろ買い替えした方が良いのか
非常に迷うところです。
パソコンの主流は持ち運び出来る
ノート型のようですが、
私は断然デスクトップ派です。
自宅はテレビを数年前に撤去。
NHKも解約しました。
パソコンで動画視聴やAmazonプライムで
映画を見たりしています。
以前のiMacは21inchと27inchでしたが、
現在はその中間の24inchのみの展開。
今回も大型は発売されませんでした。
「mac miniという外付けのパソコン本体と、
大型の液晶ディスプレイを購入する」
という手もあるのですが、
オールインワンの良さは捨てがたい。
とりあえず今は現在のパソコンを
壊れるまで大切にしようと思います。
そんな難しい作業は出来ませんので。
iMac 27inch君、これからもよろしくね!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/