初々しさ

四月も半ばに入り、学校も始まりました。
通勤の電車の中は新入生でいっぱいです。
今朝は真新しいスーツ姿の若い会社員の方も
お見掛けしました。上から下まで、
全てが新しいので多分そうだと思います。

ちょうど季節もすがすがしい頃。
(ちょっとここ数日は黄砂が酷いですが・・・)
最寄り駅に私立の中高一貫校が有り、
付属の幼稚園迄合わせると実に様々な
新入生を見ることが出来ます。

とにかくみんな初々しいんです。
「初々しい」という言葉は、
まさに彼ら(彼女ら)の為にある言葉
ではないかとさえ思えてしまいます。
それ位、はっきりと分かってしまう。
出会うだけでこちらも何か、
「元気」をもらうような気がします。

清々しい若葉の茂る頃は、
常緑樹の葉が落ちる時でもあります。
新しい葉と入れ替わる時期なのです。
人間の世界でも同じようで、
親戚や家族も今くらいの時期に
旅立った方がとても多いです。

元から限りあるこの命。
いつかはあの世へ行くのですから、
毎日を悔いのないよう生きていきたい。

初々しい新入生さん達は、
きっとそんなふうには考えないはず。
自分も年を取ったのだなと感じる日でした。
高齢化社会、まだまだ先は長いぞ!
だんだんそういう事を考えるように
なってきました。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/