花咲く春

今日の写真は赤いチューリップです。
春は色んな花がどんどん咲くので
常にブログネタを探す身としては
非常にありがたいです。

秋から冬はきつかった。
確かに雪景色の富士山は美しいのですが、
残念ながらどこから撮影しても
あまり代わり映えがしないのです。

その点、春は順番に様々な植物が花咲くので
「桜の次は○○だ!」と飽きないのです。
今週はつつじも咲き始めました。
GWの頃かなあと思っていましたが、
案外早いものですね。

さて冷凍マグロは連日セリが行われ、
常に新口(新ロット)が入荷しています。
現在では冷凍延縄漁船が水揚げの為に、
わざわざ日本の港に寄港する事は
ドックに入る以外は殆どありません。
「大型の冷凍運搬船」(数千トンクラス)
に転載するか、経由地の港で「超低温コンテナ」に
積み替えてコンテナ船による輸送で日本に送る
この二つのパターンが主流となっています。

よって水揚げしてから日本に入荷するまで
運搬船なら2~3か月も掛かってしまいます。
(コンテナ輸送の方はもっと早いそうです)
つまり現在清水港で水揚げされているマグロは、
数か月前に漁獲されたものなんです。
日本近海で漁獲された生マグロであれば、
すぐに市場に出荷されますが、
冷凍マグロには上記のような
「水揚げと出荷」のズレが生じます。

ちなみに今週入荷していた漁場は
以下の通りです。
【メバチマグロ】
(大西洋)バンク沖
(インド洋)北沖
(太平洋)マーケサス
(インド洋)インド洋
(大西洋)モーリタニア
(大西洋)大西洋
【南鮪】ケープ西、南インド
【ビンチョウ】フリーマントル

私の通う静岡市場でも、
毎日これだけの漁場の冷凍マグロが
上場されてセリに掛けられています。
一番種類の多いメバチマグロは
高い物はキロ2,000円以上。
一番安いものは現在キロ800円。
二倍以上もの差がつくのが、
天然マグロのセリの醍醐味だと思います。
中でもメバチマグロは世界中の海域で
漁獲される為、その色目や身質などの
微妙な違いがあります。
好みのマグロだけをチョイスする事も
充分可能です。
弊社では常にそういう仕入を心がけています。
これからも冷凍マグロの魅力を
微力ながらお伝えしてまいります。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/