島田のうなぎ

今日の写真は、先日の日曜日に頂いた
静岡県島田市の「うな一(いち)」さんの
うな重です。
うな一 – 六合/うなぎ | 食べログ (tabelog.com)

「午前11時半開店、予約不可で少し並ぶ」と
事前に調べていました。
私の住む静岡市からは一時間弱。
10時前に家を出て、途中ですこし渋滞にハマるも
11時頃には無事お店に到着。
静岡空港にほど近い丘のような場所で、
周りは殆どがお茶畑です。
お茶畑に囲まれた一軒家兼店舗前には、
もうすでに5~6台の車が止まっています。
少し離れた第二駐車場に車を止めて、
いざお店へ。

こちらのお店では、店員さんが開店前に
並んだ順番にお品書きを渡して
名前と注文を事前に済ましていく仕組み。
開店してからあれこれ悩むより、
先に準備してくれていた方が
圧倒的に出来上がりが早いですよね。
さすがいつも混んでいるお店だけに、
効率的な注文方法です。
本格的なうなぎ屋さん程、時間が掛かりますし
その分客席の回転が悪くなってしまいます。

開店後席に案内され、
ほどなく最初のお客様の鰻重が完成。
私たちは厨房の斜め前のカウンター席でしたので、
鰻重が順番に出来上がる様子を
つぶさに見る事が出来ました。

年配のご主人が全体を切盛りされています。
お重に炊き立てのご飯を盛り、
奥に居る多分息子さんが鰻の焼き手。
若奥さんが注文を取って、
アルバイトさんなのかな?若い女の子が
二人給仕をしてくれています。
とても手慣れた仕事っぷりで
まさにチームワーク。
見ていてとても気持ちが良い。
最初のお客様が食べ終わる頃、
開店から約15分後位に私たちの
鰻重が運ばれて来ました。

肝吸いとお新香付きのお重は、
たまらなく良い香りがします。
さあいただこう!
鰻はふっくら柔らかくて最高に旨い!
タレが薄めにかかっているので、
最初は物足りないかと思いきや、
だんだんとこれ位がちょうど良いなと
考え直しました。
各テーブルにうなぎのタレが置いてあるので、
お好みでかけるも良し。
最初は後でかけようと思って食べていましたが、
結局そのまま食べ切ってしまいました。
お会計に向かうと、お店の外には
第二陣が多数おまちかねです。
まさに繁盛店。ごちそうさまでした。

前日スーパーで鰻の蒲焼を見て、
けっこうなお値段でした。
一尾たしか2,380円だったかな?
それなら美味しいお店でたべようかと。
今回いただいたのは真ん中の「竹」で
3,000円ちょいです。
うーっ、また食べたい!
また来ます!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/