人生初の蓬莱橋渡り

写真は「蓬莱橋」です。
静岡県中部を流れる大井川にかかる
木造の橋です。
「世界最長の木造歩道」という事で
あのギネスブックにも認定されています。

ここのところ暑い日が続き、
「そろそろ鰻を食べたいなあ」
と思っていました。
妻の友人が島田市の出身で、
美味しいお店を紹介してくれたので
日曜日のお昼に行って来ました。

美味しい鰻を堪能して、
お腹も一杯になりました。
さてこのまま帰るのもなあと考え、
「そうだ、蓬莱橋渡ってみよう!」
思い立ちそのまま直行。

蓬莱橋は全長897.4m あります。
往復で2キロ弱ですが、
まあちょうど良い腹ごなしです。
行きの道中は小雨混じりの天気でしたが、
さすが私は晴れ男、雨も上がりました。

大井川の上に吹く強い横風の中、
誰もいない橋を進んでいくと
ふと気付きました。
「良く考えたら俺、高所恐怖症じゃん!」
木造の橋だけに途中けっこう
ぎしぎし、みしみし言います。
両端には低い手すりしか無いし、
横風が強いので非常におっかない。
とにかく出来るだけ橋の真ん中を歩き、
遠くの景色だけを見ることに専念。
足元を見ると、至る所で修復した後が…。
そういえば数年前の大雨で橋が
部分的に流された事がありましたね。

なんて色々考えると怖くなりますが、
なんとか渡り切りました。
写真は橋を渡り切った牧之原方面から、
出発地点の島田の方面を見たところです。

島田の街中の近代的な建物の景色や、
企業や店舗の大きな看板が
少々興醒めと感じてしまいます。
それはさておき、明治時代の人達は
この同じ景色を見ていたのだな。
こんな凄いものを作っていたのだな。
一瞬タイムスリップした気がしました。

「初の蓬莱橋渡り」はとても素敵な体験でした。
でも良く考えたらこれまで都合4回参加した
「しまだ大井川マラソン」で、
蓬莱橋の「下」を何度もくぐったことを
思い出しました。
橋の上に専門のカメラマンさんが居て、
撮影ポイントだったのです。
ああ、苦しいフルマラソンの思い出が
よみがえって来てしまいました。

橋の「上」を歩くのが今回初めてでした。
ちなみに一人100円也。
今度は晴れた日にもう一度行ってみたいです!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/