夜明けは遅く、夕暮れは早く

今日の写真はセリ前の市場の空です。
静岡市場の冷凍マグロのセリは、
早朝6時スタートです。
真夏の頃は夜明けも早いので、
その頃にはもう太陽が登っています。
9月、10月とだんだん夜明けが遅くなり
現在は薄暗い時間帯に。
もうすぐ家を出る5時過ぎは、
真っ暗な時間帯に変化します。
思えば今年もあと残り2月半位。
なんかあっという間に
一年が過ぎていくように感じます。

夕暮れも早くなりました。
夕方5時頃にはもう真っ暗です。
早くうちに帰って一家団欒が恋しい。
美味しいご飯を食べたり。
仕事帰りに友人や同僚と一杯飲んだり。
お店や住まいの明かりが恋しくなる、
そんな秋めいた時期がやっと来ました。

先日、金融機関の方とお話しする
機会が有りました。
「物価高により全国的に景気が良くない中、
中でも特に静岡市が良くない」
とのお話しでした。

「浜松は工業の町、静岡は商業の町」
とよく言われます。
製造業等の大きな工場が少ない静岡市は、
景気回復の実感があまり感じられないのかも
しれません。
しかし物価高は全国どこでも
肌感覚として感じることが出来ます。

確かにスーパーに買い物に行っても
ずいぶん値上がりしたものが増えたなと
いう印象を持ちます。
もちろんみなさんもそうだと思います。
特に家計を預かる奥様は、
敏感に感じられているはず。

お給料は確かに少し上がりました。
静岡県の最低時給も、
この10月から改訂されました。
時給984円、もう1,000円も目の前です。
サラリーマンの給与も業績毎の
温度差はあるでしょうが、
この春はかなり上がったとのこと。
しかしそれ以上に物価の高騰が激しい。
特に燃料費です。
ガソリンがリッター180円超えとは
未体験ゾーンです。

末端の景気が一向に良くならないのは、
こういう物価上昇の影響が強いはず。
そんなのが気にならない位に、
手取りが増えなきゃダメですよね?
とにかく税金や社会保険料が高すぎる。
様々な形で重複して課税されている。

重税感が今ほど高まっている時は
無かったのではないでしょうか?

どうも日本という国は、
方向転換がなかなか出来ない国です。
コロナ禍で国内の景気悪化を
一番引きずっている国です。
他国はどんどん減税しているのに!

美味しいものを沢山食べて、
いっぱいお洒落して、
スポーツを楽しむ。
そんな良い秋を過ごしたいものです。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/