雨上がりの朝の虹

日曜の朝、雨上がりの虹に出会いました。
朝の虹は縁起が良いとのことで、
皆様に幸運をお裾分けします!
なんてちょっと偉そうですね…
すみません!
さて今回は健康について。
健康はお金では買えません。
自分も含めて、周りの方も
様々な健康上の問題を抱えています。
日本人の平均寿命が
80台後半の現代です。
長生きすれば持病の一つや二つ、
当たり前の事なのかもしれません。
私は30代前半に糖尿病を発症。
それから20年以上経ちました。
どうしても尿酸値だけ下がらないので、
その薬を朝晩一錠ずつ飲んでいます。
糖尿病自体の薬は、まだ一度も飲まずに
なんとかやって来れました。
食事を改善して、運動をする。
それが治療方法です。
三ヶ月に一度通院して、
血液検査と診察を受けています。
もう20年以上同じ病院に通っています。
厳密には糖尿病は体質なので
完治はしません。
でも今思うのは
「あの時分かって良かったなあ」
という事です。
もしあのまま何も考えずに
暴飲暴食し続けていたら…。
なかなか体重は落ちませんが、
ある程度のところでコントロールする。
その為の定期的な検査だと、
今はちゃんと理解出来ます。
「無病息災」もとい
「一病息災」。
そんな気持ちで病気と付き合っていけば、
老後もまだまだ頑張れると。
周りの方の術後や治療後の
回復の進み方を目の当たりにして
「人間の回復力って凄い!」
本当にそう思います。
今現在、病気と闘ったり
治療をされている方々に
この虹の力よ、どうか届きますように。
私も頑張ります!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/