お心遣いありがとうございます

土砂降りの雨の中、
お隣の市まで配達に伺いました。
昨年から月に一回のペースで、
冷凍マグロをまとめて購入してくださる
老舗の寿司店さんです。
お付き合いの有った納品業者さんが
コロナ禍で廃業され困っていたそうです。
お若い二代目がネット検索して、
この清水のマグロ屋が良さそうだと
メールをいただいたのが始まり。
もう何度も来ていただいたので、
今回はこちらがお届けしますよ!と
配達に伺った次第です。
もう35年位前になりますが、
そのお店のそばに数年間住んでいた
時期があるのです。
当時は全く存在を存じ上げて
おりませんでした。すみません・・・。
昨年からお付き合いが始まり、
場所を調べて何となく分かりました。
当時をとても懐かしく思い出しました。
就職した翌年に結婚。
新婚時代に初めて住んだのは、
古い三階建てのアパート。
先日の春分の日、墓参り&ドライブで
そばを通って確認するとまだ有りました!
その当時、既に古い物件でした。
だって洗濯機はベランダに置くんですよ!
汚れ避けの洗濯機カバーをかけていたのを
よく覚えています。
お風呂が古いのが悲しかった…。
三階建てですからエレベーターもなし。
市営住宅に近いような外見。
今から思えば古くて作りが狭い物件です。
でも私にとっては初めてのアパート暮らし。
それまでは学生寮と会社の寮暮らし。
次に、妻(結婚前)の実家に居候生活。
妻と頑張って二人生活を始めた頃。
様々な思い出の詰まった街です。
当時は辛いとも全く思いませんでした。
今の自分に出来るのはこんなもんだろうと。
その頃の経験が有ったからこそ、
現在のマンションを新築で購入した時の
感動がもの凄かったのです。
だってトイレもお風呂も全部新品ですよ!
30年の住宅ローンもあと数年で完済します。
アパート暮らしの時代には、
今の生活は全く想像出来ませんでした。
さて、配達が終わり帰ろうとすると、
奥様がお茶を出して下さいました。
「どうぞ座って下さい」と言われ、
申し訳ありませんがカウンターに座ると
店主がおもむろにお寿司を握って下さいました。
奥から「ランチセット」のお盆が登場。
付け合わせのサラダ、小鉢、お味噌汁が
並んでいます。
お盆の真ん中に握り寿司が並びます。
赤身は私が届けている「天然南鮪」。
色目でこれはハッキリ分かります。
「お寿司食べて行って!」
いつもはガツガツ食べる私が、
今日は全く食欲が出ません。
多分、初めての場所でなおかつ
配達という仕事で来ているからなのでしょう。
全く想像していなかったおもてなし、
お心遣いに胸がいっぱいになりました。
付け合わせのサラダとデザート、
残してしまって申し訳ございません。
本当に胸がいっぱいで無理でした。
奥様とは初対面なのに、帰り際は
最後まで見送って下さいました。
お土産に二代目が焼いた卵焼きまで…。
こちらはただの納品業者です。
過分なお心遣い、本当に恐縮です。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/